タロット&オラクルカードで引き寄せ・開運〜エンジェルナンバー

タロットカード&オラクルカードでセラピストがあなたの引き寄せ力アップ・開運に導きます〜エンジェルナンバー、シンボル、シンクロニシティを読み解く

カードリーディングの逆位置(リバースドカード)をどうする?タロットカード&オラクルカード

tarotsoracle.hatenadiary.jp

新世代タロットカードが増えたけど…逆位置(リバースドカード)の時はどうする?

「大天使パワータロットカード」(ラドリー・バレンタイン著)を使ったリーディング動画

こちらの動画にて質問を頂いたので、回答も含めてシェアしますね。

動画コメント欄より

普通のタロットは正位置と逆位置で意味が変わっていくと思いますが、そちらのアークエンジェルパワータロットも逆位置の意味などございますでしょうか。またはそちらのタロットカードは基本正位置でしか使えないでしょうか。

youtu.be

コメント欄でも回答しましたが、以下で詳細にコミュニティでもシェアし参加者の方たちのとても参考になる意見もいただきました!

気になる方は、最後まで目を通して見て下さいね。

ラドリー・バレンタインのタロットシリーズ

2012年ドリーン・バーチューと共著の「エンジェルタロットカード」から始まり、次々とオリジナルのタロットシリーズを展開していきました。

ドリーン・バーチューがクリスチャンになり業界を卒業した後も、エンジェル・セラピー(R)の本質を伝え続けています。

ちなみにドリーンの長男チャールズ・バーチューも、エンジェル系ワークショップの開催を今も続けています。
ご主人はドリーンと一緒にクリスチャンの洗礼を受けましたが、息子たちは彼女の新しい人生の選択にはついていかなかったようです。

ドリーンの版権が切れた順に、ラドリー単独名義に改訂されています。

伝統的タロットと新世代タロット

伝統的タロットといえば、例えばこういう感じです。

しかし、伝統的タロットのイメージを払拭する
新世代タロットデッキもかなり増えましたね〜😉

ジョン・ホランドさん、コレット・バロン=リードさんなどは長年人気のデッキを世に出している方たちです。

2022年に出たこのアカシックタロット、かなり大好きな新作です!

逆位置をどうしている?現場からのお話&タロット作者の解釈

本題に入ります。

現場からの回答 私の場合

私は過去タロットに苦手意識があり、逆位置は採用していません。

また引いていて、逆位置が出ると怖がる方がいらっしゃいますので特に加味していないです。

 

Q.このタロット(ラドリーのシリーズ)は、逆位置の意味はありますか?

 

A.ご質問ありがとうございます。

ラドリー・バレンタインのタロットシリーズは、
逆位置に関して加味すべき意味は無い→基本正位置でリーディングするというスタンスです。
ガイドブックも逆位置の意味の解説はありません。
しかしリーディングは使い手に任されますから、もし伝統的タロットの逆位置の解釈が浮かぶようであれば、ご自身の直感を信頼して採用もありだと思います😊
新しい世代のタロットもかなり増えましたが、逆位置を採用するものしないものと、作者の解釈は分かれるようですね。

作者の解釈

ラドリー・バレンタインのタロットシリーズに関しては、
本人も講座や著書にて、明言しています。

逆位置に関して加味すべき意味は無い→基本正位置でリーディングする

ですから、付属のガイドブックにも、逆位置の解説は一切ありません。

新世代タロットの作者によっては逆位置を採用しているので、付属のガイドブックに正位置・逆位置、両方の意味を載せていることもあります。

 

実際はどうしている?コミュニティメンバーの声

リーディングは使い手に任されますから、もし伝統的タロットの逆位置の解釈が浮かぶようであれば、ご自身の直感を信頼して採用もありだと思います😊

私はカードリーディングを通して「直感を磨く」、直感リーディングを講座で教えています。

その立場からの回答は、「逆位置を採用するかは、直感に従う」です。

 

今回頂いたコメントを紹介しますね。

私は逆位置を採用する時は、正位置と逆の意味と捉えて受けとりますね😃

→前提がすでに直感で採用するかしないか、ということですね。

 

私も逆位置はあまり使いません。つか、自分のオラクルリーディングでは、タロットでいう正位置的か?逆位置的か?…その時々で直観的に判断してます…。

自分はカードより、クライアントさんの生体エネルギーを読む訓練を受けてます。併用したら、大体こちらの直感にクライアントさんが納得してくれるので…。

 

ただごく数種だけですが、英語版のオラクルには向きによって違うKeywordが記載されているものがあります。概ね反対語の英単語が対になって両サイドに書かれてます。それらのデッキだけは、向きの使い分けに従います…(笑)。

→その時時で、直観的に判断。
そして、クライアントさんの生体エネルギーに合わせること。

そう、目の前のカードだけではなく、きちんとお相手をみているリーディングか?!というのもとても重要ですね。

私もボイジャータロットでは逆は使いません。
創始者のジェームスも逆さからみたら首が疲れるだろとかなんとか
言ったって聞いたような😆
でも、逆が気になる時は
あえてそれを自分の手で正位置に戻す事でその動作にも意味を持たせることにしてます。
コインの表裏のように、簡単に変えられるという感じ😊

なんて素敵な回答でしょう。

自分の手で戻す動作、とても意味ありますね。
自分で変えることが出来る、選択は自分の手にあるということ!

 

オラクルカード好きさんがつながるコミュニティ

こちらでリーディングを共有したり、あるお題についてのこうした参考になるシェアなどをいただいています。

ご参加ありがとうございます💕